« 『最狂絶叫計画』"Scary Movie 3" | トップページ | 『砂と霧の家』"House of Sand and Fog" »

2005/07/17

見たい映画をつなぐタスキ



つっきーさんから回していただいたタスキです。→つっきーさんの「見たい映画をつなぐタスキ

質問は4つ。(1.過去1年間で一番笑った映画  2.過去1年間で一番泣いた映画  3.心の中の5つの映画  4.見たい映画)
---
1.過去1年間で一番笑った映画

一番笑ったビデオなら、『ローワン・アトキンソン・ライブ』であり、一番笑ったTV番組なら『ブラック・アダー』なのですが、映画となるとちょっと難しい。

私の笑いのツボは少しずれていると認識した上で、一番「笑い」そして「心が温まった」映画として。

● 『クッキー・フォーチュン

2.過去1年間で一番泣いた映画

私はなかなか「これは泣ける」と言わないのです。そのため過去1年のものからは適当なものが見つかりませんでした。7年前に見たものですが、

● 『セントラル・ステーション』

3.心の中の5つの映画

古いものが圧倒的に多くなってしまいました。まだ、ブログの中で取り上げていない作品もあります。それについては、順次、リンクを張って、書き足していきたいと思います。

● 『第三の男』(1949年)
  *その後(2006年4月)、数十年ぶりにこの映画を観ました。その感想はこちら

● 『ベン・ハー』(1959年)

● 『地獄の黙示録』(1997年)

● 『フィフス・エレメント』(1997年)

● 『ナイトメア・ビフォー・クリスマス』(1993年)

4.見たい映画

見たいのに、見たくない。とっても見たいけれど、とても見られない。何度も手に取っては棚に返してを繰り返している作品。だって、ネットで見た時はなかった○○の丸焼けが箱の上のほうに映っていて、手に取る時もそこに触れないようにしなくてはならないのですもの。
● 『コックと泥棒、その妻と愛人』(1989年)


どうしても手に入らないビデオ。ケンブリッジの道ばたで売っていた古ぼけた子ども向けのビデオです。何度も繰り返し見たお気に入りだったのですが、ビデオの方式が日本と違っていたため、処分してしまいました。どうにかして、また見てみたい。
● 『The Old man in The Mountains』

---
少しずつレビューを書いて、リンクを張っていく予定なので、完結するまでもう少し時間が掛かります。気の長い方はおつきあいください。

それから、どなたかにタスキを回さないとと思うのですが、どなたにお願いして良いのかわかりません。受け取ってくださる奇特な方がいらっしゃいましたら、コメントください。

|

« 『最狂絶叫計画』"Scary Movie 3" | トップページ | 『砂と霧の家』"House of Sand and Fog" »

コメント

トラックバック、ありがとうございます。
こんなに早く記事にしていただけるとは・・・。(感涙)

『セントラル・ステーション』、素敵な映画でしたね。
確かに”泣ける”というのとは違って、前向きな気持ちになれる、心が暖かくなる映画でした。

『第三の男』、『ベン・ハー』、『地獄の黙示録』と意外な作品が並んでいて少し驚きました。
私の場合、思い入れの強い作品はなかなか感想が書きにくいです。
だから並んだ作品のほとんどがブログに感想のない作品になっています。(汗)
ちょっとマズイですね。(大汗)

『コックと泥棒、その妻と愛人』は○○の丸焼きを見てしまったら、それ以上の脅威はないかと思います。
グロいシーンも多いですが、それ以上に刹那的な男女の恋愛が純粋に描かれた映画だと割り切って観れば、なんとか・・・。
ダイエット効果は1週間くらいかと・・・。
私には効果なしでしたが。(笑)

タスキを受け取っていただいて、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお付き合いくださいませ。

追伸:私からのトラックバックは2つになります。
お気に入りの映画を5本に絞るのは難しかったので、2周目の記事を書きました。(笑)
ズルイですね。

投稿: つっきー | 2005/07/17 20:38

つっきーさん、コメントありがとうございました。

意外でしたか。かなり古い作品が3つも並んでしまいました。

どれも「心の中の…」なので、もう一回見てみないと、ちゃんとした感想が書けないんです。というわけで、私もブログにまだ書いていないものになってしまいました。今見ると、案外拍子抜けするような作品だったりすると困るなあと思ってはいるのですが、この3つなら大丈夫という気もしています。

たすきを回していただいて、ありがとうございました。

投稿: ちんとん | 2005/07/18 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68460/5005046

この記事へのトラックバック一覧です: 見たい映画をつなぐタスキ:

» 見たい映画をつなぐタスキ [つっきーの徒然草]
大好きです。企画モノ。 嬉しいです。まわってきて。 いつもお邪魔させていただいております「沈んでゆく夕日を見て」のkzk_nさんからタスキをいただきましたので、 [続きを読む]

受信: 2005/07/17 20:23

» ムービー・バトン [つっきーの徒然草]
あれ?「見たい映画をつなぐタスキ」とどう違うの?とお思いの皆さん、多分、同じものだと思います。 実は「心の中の5つの映画」を5本に絞りきれなかったので、いつもお [続きを読む]

受信: 2005/07/17 20:39

« 『最狂絶叫計画』"Scary Movie 3" | トップページ | 『砂と霧の家』"House of Sand and Fog" »