« 『マイ・ハート、マイ・ラブ』"Playing by Heart" | トップページ | 『ローワン・アトキンソン・ライブ』"Rowan Atkinson Live in Boston" »

2005/05/16

失礼な!…日本人を茶化しただけのワンシーン

本筋と関係なく挟まれる日本人らしき人物を茶化しただけのワンシーンが、ハリウッド映画にはよく出てきます。

ささやかな怒りを込めて、ステレオタイプな日本人が出てくる場面を書き留めておくことにしました。『ラスト・サムライ』や『ロストイン・トランスレーション』のような日本がテーマになっているものは除きました。

思いつくたびに更新していこうと思います。「こんなのもあるよ」というコメント歓迎。映画の題名も教えてね。
---

●『ゴジラ』
松田聖子がちょい役で出てきた。ビルが崩れてくるパニックの中でタクシーの運転手に「私はショッピングに行きたいの!」と繰り返し叫んだ。「ショッピングのことしかない」に加えて「まわりが見えない」日本人の典型。

●『ラッシュ・アワー』
エレベータで乗り合わせた、危機感ゼロ、バーバリーの小物を身につけた日本人とおぼしきアジア人。

●『ノッティング・ヒルの恋人』
ホテルマンにキスをするとんちんかんな日本人のおじさん。

●『アルマゲドン』
説明を理解しない日本人見学者達。

●『マイハート・マイラブ』
エレベータで、ドアが閉まりかけているのに、開けてもくれず、詰めてもくれない背広で寡黙な日本人ビジネスマンの集団。

●『サンタクロース』(題名が定かではない)
子どもと2人で過ごすことになったクリスマス・ディナー。料理に失敗して結局デニーズに入ったのだが、そこにいたのは、背広に身を固めた男ばかりの日本人の集団。クリスマスに男ばかりでファミレスで過ごす集団って日本人のイメージなのか。

●『トゥルーマン・ショー』
みんなが息をのんで見つめるテレビの感動的場面を前にして、英会話の練習のように家族が声をそろえて、出てくることばを繰り返しているお茶の間の日本人。

●『デイ・アフター・トゥモロー』
異常気象で、大きな雹が降り始めた東京、おかしな屋台が並んでいる。パニックの中で、携帯で家に遅くなった言い訳の電話をしているサラリーマン。

*つっきーさんの「つっきーの徒然草」『Virus』で日本人の出る場面がバッサリ切られている海外公開版のことが細かく紹介されていて、大変、興味深かったのでリンクして、ご紹介します。

|

« 『マイ・ハート、マイ・ラブ』"Playing by Heart" | トップページ | 『ローワン・アトキンソン・ライブ』"Rowan Atkinson Live in Boston" »

コメント

トラバ返しに、コメントありがとうございます。
もういっかいトラバしちゃいましたん。

*ウーマンのお気に入りのシーンは
Mosters' Incのマイクが彼女とデータしたすし屋のイカの板さんハハハ♪∪*’ ェ ’∪

投稿: ウーマン | 2005/06/13 01:54

ウーマンさん、こっちにもコメントくださってありがとう。

『モンスターズインク』のすし屋のイカの板さん。聞いただけで笑ってしまいますね。おもしろそう。

ウーマンさんのブログは楽しい絵文字が使えるので、ついいろいろ遊んでしまって、気がつくと人格まで変わってしまっています。楽しいので、またお邪魔しますね。

投稿: ちんとん | 2005/06/13 08:04

トラックバックのお礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

実はなんで『Virus』にトラックバックされたんだろう・・・?と思っていたのですが、そうでしたね。(笑)
なるほど、確かに日本人を茶化す、を通り越してバカにしているっていうくらいひどい映画になっておりました。
それもワンシーンとかのレベルじゃないですから・・・。(汗)

ちんとんくん、まだ復活しませんね。(ちょっと心配)

ところでお忙しい中、失礼だとは思いましたが、「見たい映画をつなぐタスキ」というものをお渡ししたくて、コメントさせていただきました。
こちらにトラックバックしていいものかどうかも悩みましたが、不都合でしたら削除をお願いします。

お暇があれば、ぜひ記事にしていただけると嬉しいです。
ちんとんさんの選択にとても興味がありますので。
もちろん、無視してくださっても何の問題もありませんので、とりあえずお願いだけさせてもらいますね。

投稿: つっきー | 2005/07/14 07:14

つっきーさん、コメントありがとうございました。

確かにこのトラックバック、わかりにくかったですね。確かに、ワンシーンなんて範疇にはおさまりませんものね。すみません。

ちんとんコールに気をよくして、お調子者のちんとんが出てきました。ルピナス、もう大きな花は全部終わってしまっていたので、小さい花の横での記念撮影。

「見たい映画をつなぐタスキ」の趣旨、理解しました。私に渡していただき、ありがとうございます。ただ、書けるかどうかわからないので、気長に待っていただけると助かります。

投稿: ちんとん | 2005/07/15 00:52

ありがとうございます。

ちんとんくんの復活と、タスキの受け取りの両方にお礼申し上げます。

トラックバックにつきましては全然、気にしておりません。
どうか謝らないでください。
ただ編集の仕方で日本人が撮った日本の映画も、見事にアメリカの映画に仕上がってしまったのにはコケました。(笑)

あとですね、あれからいろんな映画を観て、日本人をコケにしたシーンを探しているのですが、なかなか見つかりません。(汗)
探そうと思うと見つからない、ふと気付くとバカにされてた・・・というのが日本人の扱いなのでしょうか・・・。

「見たい映画をつなぐタスキ」につきましては、記事になさる、なさらないはちんとんさんの自由ですので、あまりお気になさいませんように。

気長にゆっくり、いくらでも待ちます。

投稿: つっきー | 2005/07/15 11:54

私も、その後、日本人をコケにしたシーンを探して見ているのですが、あまり見つかりません。もしかすると、2000年あたりまでの、時代の流行だったのかなという気がしてきました。もしかすると、日本人は、もうコケにもされないくらい影の薄い存在になってしまったということなのかな。

投稿: ちんとん | 2005/07/17 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68460/4147920

この記事へのトラックバック一覧です: 失礼な!…日本人を茶化しただけのワンシーン:

» 間違った日本を楽しもう [whazaup? ]
Hollywood 映画に出てくる、アメリカ人が思う日本人のステレオタイプなシーンを観ると体がウズウジしちゃうんですねぇー。 [続きを読む]

受信: 2005/06/12 17:15

» 見たい映画をつなぐタスキ [つっきーの徒然草]
大好きです。企画モノ。 嬉しいです。まわってきて。 いつもお邪魔させていただいております「沈んでゆく夕日を見て」のkzk_nさんからタスキをいただきましたので、 [続きを読む]

受信: 2005/07/14 07:16

« 『マイ・ハート、マイ・ラブ』"Playing by Heart" | トップページ | 『ローワン・アトキンソン・ライブ』"Rowan Atkinson Live in Boston" »