« 『ウェールズの山』"The Englishman Who Went Up A Hill But Came Down A Mountain" | トップページ | 『デッドマン・ウォーキング』"Deadman Walking" »

2005/04/11

『ウェールズの山』で思い出したこと

 ウェールズを旅行した時(1997年)のことを思い出した。日本に急いで送らなくてはいけない文章があって、小さなホテルの一室でパソコンをモジュラージャックに繋ごうとしていたのだがつながらない。受話器を取ると線自体がつながっていないことがわかったので、下に降りていった。

 ホテルの1階はパブになっていて、すでに大騒ぎ。フロントにいた女性もパブのほうにいて、だいぶアルコールが入っている雰囲気。しばらくしてやっと来てくれたが、「あはははは、インターネットなんてできるわけないじゃない。ここはウェールズよ。あはははははは」

 あとで別の従業員がその話を聞き、あわててつないで知らせに来てくれたのだが、私はすでに、翌朝ファックスで送ることにして、長い文章をすべて紙に書き写し終わったところだった。

 「ここはウェールズよ」と言われると、あきらめるしかないという気になるところがウェールズだ。帰り道、山を越えて、地名を示す看板が、英語とウェールズ語の併記から英語だけの表記に変わった時、時間がワープして現代に戻ったような気がした。

*映画『ウエールズの山』の話はこちらへ。

|

« 『ウェールズの山』"The Englishman Who Went Up A Hill But Came Down A Mountain" | トップページ | 『デッドマン・ウォーキング』"Deadman Walking" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68460/3652606

この記事へのトラックバック一覧です: 『ウェールズの山』で思い出したこと:

« 『ウェールズの山』"The Englishman Who Went Up A Hill But Came Down A Mountain" | トップページ | 『デッドマン・ウォーキング』"Deadman Walking" »